たんぱく雑記

筋トレ中心の雑記。筋トレ、読書、ゲーム、漫画、勉強etc

これだけ!筋トレ入門-準備編-【ジム入会まで】

こんにちは、tanpacです。

筋トレを初めてみたいけど、何から始めていいかわからない...
値段が違うジムがあるけど、どこがいいのかわからない...

そういった人向けに3つに分けて説明していこうと思います。

・筋トレ用品

まずは筋トレに最低限必要なアイテムを揃えましょう。
最初は本当に最低限で大丈夫です。

①服

服装は動き易ければ何でも大丈夫です。
上はTシャツ、下は半ズボンで何ら問題ありません。

僕は1000円くらいで買ったTシャツにUNIQLOの半ズボンです笑

決まった服装はないので気にせず動きやすい服装を用意しましょう。

②靴

専用のものでなくて良いので靴は用意しましょう。
手持ちのスポーツシューズでもいいですが、
底が薄い靴の方が、トレーニングのフォームが安定します。

ホームセンター等で売っている足袋靴がおすすめです。(800円くらい)

③シェイカ

プロテインシェイカーはプロテインを飲むためだけのものではありません。
レーニング中の水分補給にも使えるので必ず用意しましょう。

事前に買わなくても、いつか必ず買うことになります。

お勧めはザバスのシェイカです。なにしろ洗いやすい!(600円くらい)

 

逆にザバスプロテインは買わなくて良いと思います。割高なので...)

 

用品は以上です。
その後必要に合わせて買い足していきましょう。

・ジム選び

用意ができたらいよいよジム選びです。

結論から言いますと値は張りますが初心者こそゴールドジムがお勧めです。

初心者がまず気を付けたいのはケガをしないことです。
そのためにも正しいフォームを学ぶ必要があります。
確かに現在は様々な情報をwebで得ることができます。

しかし、初心者は何が正しい(基本的な)情報か判断する素地がありません。

ゴールドジム無料で初心者講習を行ってくれますし、
聞けば何度でもフォームを教えてくれます。

まずは一ヶ月ゴールドジムで基礎を学んでから、
安価な24時間ジム(anytime fitnessなど)に乗り換えるのでも全く遅くありません。

初心者講習+ジム代と考えれば十分元が取れます。

よってジムを選ぶならまずはゴールドジムをお勧めします。
(初心者お断りなんてことないので安心してください笑)

・トレーニン

ジムも決めたら、あとはひたすら続けるのみです。
上でも言った通りケガをしないということが第一です。

トレーナーさんに従いながらゆっくり続けていきましょう。
まずはBIG3と呼ばれる、ベンチプレス、スクワット、デットリフトを押さえましょう!

より踏み込んだ内容などはブログとして更新していこうと思います。

・さいごに

カラダを変えたいと思った時点で、カラダを変えることの9割は達成されています

モチベーションが続けば体は勝手に変わっていきます。
カラダを変えて自信を持つこと、この記事がその一助になれれば幸いです。

それでは良きトレーニングライフを!