たんぱく雑記

筋トレ中心の雑記。筋トレ、読書、ゲーム、漫画、勉強etc

【2021】読んだ本。解いた本。積んだ本。【2月】

(ほぼ自分用の)2021年に読んだ本、積んだ本のリストです。

随時更新予定。

読み終えた本には一応、リンクも貼っておきます。

また、(本当に)簡単な感想もつけました。

読んだ本

中島義道,2000,「ひとを<嫌う>ということ」,角川文庫

ひとを嫌うということがいかに自然なことなのか、そして人を嫌いになる原因を7つに分け網羅的に分析している。

ひとを嫌いになることの原因分類とそれがどのような経緯を辿るかの考察は非常に興味深く、参考になる。

荒木飛呂彦,2015,「荒木飛呂彦の漫画術」集英社文庫

漫画を書く気がなくても、漫画や映画、その様々な創作物を読む、観る際に参考になる視点が多分に含まれていて非常に面白く、「ジョジョ」などのシーンを並べながら具体的にどう言った意図で書かれたのか説明されているのでとてもわかりやすい。

漫画以外にも、映画、小説、などを観る際に「キャラクター」「ストーリー」「世界観」「絵(表現方法と読み替えて良いと思う)」の指標を持って読むと様々な見通しが良くなると感じた。

amzn.to

 

読みかけ

須賀敦子,1990,「ミラノ 霧の風景」,白水Uブックス

岡潔,小林秀雄,1965,「人間の建設」,新潮文庫

寺田寅彦,1996,「寺田寅彦全集」,岩波書店,(再読)

解いた本

解きかけ

積んだ本