たんぱく雑記

筋トレ中心の雑記。筋トレ、読書、ゲーム、漫画、勉強etc

これだけ!筋トレ入門-初級編-【食事】【激安プロテイン】

こんにちは、tanpacです。

レーニングは頑張っているけど、筋肉がついていかない...

プロテインとかどこのを買えば良いの?安全性は?相場は?

といった疑問がトレーニングを始めると湧いてくると思います。

そんな方に何から始めれば良いかをお教えします!

まずは手短に結論から!

結局、タンパク質、脂質、炭水化物の目安は?

初心者なら、

タンパク質は(体重の3倍)グラム

脂質は(体重の1.5倍)グラム

炭水化物は(体重の4倍)グラム

を目安に摂りましょう!

体重が70kgなら...

タンパク質は(70×3=)210g

脂質は(70×1.5)=105g

炭水化物は(70×4)=280g

になりますね。(3000kcalくらいです)

食品表示に全部のグラム数が書いてあるので慣れれば意外と簡単に計算できますよ!

ただ、実際やるとわかりますが、食事だけでタンパク質を摂取するのは大変です。

そこで役立つのがプロテインプロテインパウダー)なんですね。

結局、どこのプロテインが良いの?

おすすめはマイプロテインx-plosionの2つです。

大体1kgあたり1500円かそれ以下になります。

マイプロテインは2/2や3/3などゾロ目セールが開催されていて、そのタイミングで買うと1kgあたり1400円とかになるイメージです。

ただイギリスの企業なので届くのは少し遅い💦

(味は良くも悪くも外国の味付けって感じです。ものによって味は結構分かれるので好みの味を探しましょう。抹茶は割とおいしく飲めました。)

一方x-plosionはいつでも1kgあたり1600円くらいです。(15kgくらいまとめて買う必要があります)

こちらは日本の企業で届くのは早いです。

(味も大体美味しい。グレープがお気に入りです笑)

安全性に関してはどちらも心配ないと思っていますが、心配なら日本製のx-plosionを選びましょう。

僕は最初マイプロテインで買っていましたが、現在ではx-plosionで買っています。

15kgまとめてを3ヶ月に一回ぐらいのペースです。

マルトデキストリン(炭水化物のパウダー)やサプリなんかはマイプロテインで買ってますね。

そもそもタンパク質、脂質、炭水化物って何?

本当に大雑把に大事なところだけ説明すると、

タンパク質:筋肉の材料

脂質:エネルギー源、ホルモンバランス安定化

炭水化物:エネルギー源

と言った感じです。

脂質は敵だと思う方もいるかもしれませんが、脂質が足りないと男性ホルモンが分泌されなくなって筋トレに悪影響が出てしまいます。

気にするなら、脂質の量ではなく質にしましょう。

アボガドや魚由来の脂肪酸などですね。

サプリメントは摂る必要あるの?

サプリメントに関しては最初はいろいろ手を出す必要はないと思います。

効果が明らかなのはBCAAクレアチンミネラルです。

効果は大雑把に、

BCAA:トレーニング中の素早いエネルギー源

クレアチン :パフォーマンス向上

ミネラル:ビタミンは筋合成に、亜鉛は男性ホルモンに

と言った形です。

BCAAはなるべくトレーニング中に飲みたいですが、それ以外は別段、といった感じです。

BCAAはマイプロテインで買うのが安くておすすめですよ!

上に挙げた以外のサプリは眉唾だと思ってみておきましょう。

サプリはあくまで栄養補助食品ですから、バランスの良い食事がまずは第一です!

終わりに

覚えてもらいたいのは

タンパク質は体重の3倍

お得にプロテイン買うならマイプロテインx-plosion

サプリはとりあえずBCAA

この3つです!

せっかくのトレーニングを無駄なく全身に変えるためににしっかり食べましょう!

それではよきトレーニングライフを!