たんぱく雑記

筋トレ中心の雑記。筋トレ、読書、ゲーム、漫画、勉強etc

確かなダイエット-目先の体重減は将来への負債-

こんにちは、tanpacです。

頑張って食事制限してるのになかなか痩せない...

せっかく痩せたのにリバウンドしてしまう...

そういった悩みを抱える人も多いのではないでしょうか?

今回は巷に溢れるダイエット情報に踊らされないために、
人間の仕組みとしてのダイエットの基礎を誠実にお教えします!

そもそもダイエットとは?

ダイエットには必ず目的があるはずです。

健康のため、見た目をよくしたい、もっと運動できるようになりたい...

そのために余分な脂肪を減らす。

-これがダイエットです。

そんなの当たり前だと思うかもしれませんが、ここがとても大切です。

落とすのは余分な脂肪です。

体重でも、筋肉でもありません。

ここを忘れると不健康なダイエットになってしまいます。

丁寧に確認しましょう。

体重を落としたら健康になりますか?

-筋肉も減ってしまったら不健康ですよね

体重を落としたら見た目が良くなりますか?

-筋肉が減ると基本的にはだらしない体型になります

体重を落としたら動けるようになりますか?

-筋肉も減ったら動きは遅くなります

つまり大事なのは脂肪だけを落とすことです。

・落とすのは体重ではなく脂肪

・気にするのは体重ではなく体型

これを忘れないようにしましょう。

筋肉の役割

ここは少し勉強になります。

結局何すればいいの?という人は次の見出しまで飛ばしてください笑

ダイエットにおいて筋肉は何をしてくると思いますか?

実は筋肉は24時間休まず脂肪を消費してくれるのです。

筋肉はあなたの心強い味方ということですね!

これを基礎代謝と呼びます。

筋肉を減らすことは基礎代謝を減らし痩せにくい体を作ることになります。

運動なしの食事制限は体重を落とす代わりに痩せにくい体になることがわかりますね。

逆に筋肉を増やすことは、基礎代謝を増やして痩せやすい体を作る上に、体型も改善してくのです!

こうするとダイエットは適度な運動と不可分であることがわかると思います。

ではいつ筋肉が減ってしまうのか?

それは、

・筋肉を使っていない時

・カロリーが足りていない時

の2つです。

ダイエット中はカロリーが必然的に足りていないですから、筋肉を使わないと筋肉はダブルパンチで減っていってしまうということですね。

 

ここまでは絶対に正しいダイエット

では実際のダイエットとしてここまでは絶対に正しいよ、と言えるのは何なのかをまとめようと思います。

筋肉を落とすような無理な食事制限はNG

-一時的に体重は減っても、筋肉が減り痩せにくい太りやすい体になり、健康も損なう。

運動なしのダイエットはNG

-一切の運動なしで健康的に痩せることはできない、必ず将来に負債を残している。

 

この2つは現在の科学で99.99%正しいと言えることです。

逆に言えばこれに反するダイエット方法は、魅力的だが大抵詐欺である、と考えて良いです。

健康と見た目はセットでやってきます。

安易な方法はどちらか片方を犠牲にして片方を実現しているに過ぎません。

しかも効果は一時的なもので継続しません。

最後に理想としてのダイエット方法を述べておきます。

運動しながら体重を増やす(筋量upで痩せやすい体に) 

運動しながら食事管理で体重を減らす(筋量維持しながら脂肪を落とす)

一見遠回りですが、時間に余裕があるならこの方法が現在もっとも確かなダイエットです!

さいごに

巷に溢れる眉唾なダイエット情報、それらに飛びついて時間や労力、お金を無駄にしないための、最低限の知識を記しました。

少しでも参考にしてもらえれば幸いです。

食事などについては語りきれていないところもあるので、別記事で細かく語ろうと思います。

では健康的で持続的なダイエットを!